ベリーダンス体操

昨日は「ベリーダンス体操」の見学に行ってきました。

 

麗しのベリーダンサーNisaaさんが理学療法士さんと開発したベリーダンス体操とは、エキゾチックな音楽に合わせて踊るように体を動かし、笑顔を引き出すことで脳の活性化を呼び起こし、介護予防・認知症予防へつなげる体操です。

 

介護施設やご高齢者施設のレクリエーションプログラムとして提供されているこの活動に、私は強く賛同しています。

 

私の祖父母は全員すでに虹の橋を渡ってしまいましたが

施設に入って最後を迎えた人も数人いますし

自宅で看取った祖母に対しても

ずっと家族に対してもシャイで身も心も子供だった私は

うまく感謝の気持ちを伝え切れませんでした

 

ずっと心残りでした

 

いまでも

優しく愛してくれたおじいちゃんおばあちゃんのことを思い出して

人生のいろんな場面で力をもらっていますが

心の中でありがとうと言うことしかできなくて

直接感謝を返せなかったことに

ずっと後悔の気持ちがあります

 

せめて今

目の前にいる人に何かできるなら

それも自分の大好きなベリーダンスを通して

何か喜んでもらえたり

元気になってもらうことができるなら

挑戦してみたい

 

そう思いNisaaさんと連絡をとり

先日は実際の現場を見学させていただくことができました

 

とても楽しんでニコニコしながら体を動かしている方も多く

「楽しかったわ、また次も楽しみ」と感想があったり

動いていらっしゃらなかった方も

最後に帰る時に「ありがとう」といってくださって

 

胸が温かくなりました。

 

プログラムの中にはショーをお見せすることも含まれているので

利用者さまだけでなく

日夜激務の介護士さまにも

少しの癒しタイムになるのではないかと

感じております

 

アートの持つ力は

人間が人間らしく生きることと無関係ではないとおもいます

 

これから私もこの活動ができるよう

より一層精進してまいります!!