はじめまして!

はじめまして、オリエンタルダンス(ベリーダンス)を踊っているNanaです!

 

活動の記録を残したり、発信もできたらとブログを始めました。

ゆっくり更新になるかな、と思いますがよければたまにのぞいてくださいね✨

 

私のダンス経歴を☺️

 

大学生時代、Sophia Modern Dancersというジャズダンスサークルに所属したことで、私のダンスライフがスタートしました。ここでの出会いは大きなもので、先輩方にダンスや舞台のイロハを教えてもらい、同級生たちは厳しい練習の日々を共に生き抜きながら切磋琢磨する大切な仲間でした。公演練習は長期休み期間中の週6日朝10時〜17時まで、本番2週間前からは週7日9時〜20時のようなスケジュール!この時間以外のところで、衣装制作も行います。


当時の私は語学留学もしたく、その費用を集めるためにバイトも頑張っていたので毎回出演できたわけではありませんが、大きな経験となりました。

 

最初に経験した公演作品の中で「アラビアン」がテーマの演目に出会います。上級者用の演目だったため出演は叶わなかったのですが、ずっと心に残っていました。

そして、私は「外国語学イスパニア語学科」(スペイン語)に所属し、スペインの言葉や文化を学んでいたのですが、その中でアンダルシア地方のアラブアンダルースに出会います。スペインへ短期留学した際もアンダルシア地方を選び、イベリア半島に根付くアラブ文化を目にし、体感してきました。アフリカ大陸に程近い街、マラガに滞在していたので、モロッコも訪れました。色の使い方、建築、模様の紡ぎ方、音楽などに言葉にしがたい魅力を感じたのを強く覚えています。

 

その後日本でベリーダンスという踊りの存在を知り、

このような断片的な経験がつながって

なんだかすごくやってみたい!

と心が動き、当時大学のすぐ近くにあったアルミスタルミスというスタジオの門を叩いたのが私とベリーダンスの出逢いでした。